· 

【2024年1月】武蔵野銀行住宅ローンのポイント解説

武蔵野銀行住宅ローン審査のポイント
武蔵野銀行住宅ローンの解説

変動金利0.395%(融資手数料型)、借入期間最長40年(全国保証利用時)

【2024年1月新規借り入れ金利】

・新規借り入れで人気のあるローン

①むさしの住宅ローン 融資手数料型(変動金利型)年0.395%~ 

②むさしの住宅ローン 保証料型「がん団信付き・サステナブル住宅応援プラン」変動金利年0.47%~

 

《ガン団信は借入年齢に関わらず金利上乗せ0%》

《8大疾病団信は40歳未満+0.15% 

40歳以上+0.3%上乗せで付加》

③全国保証住宅ローン  最長40年ローンが組める(年齢制限あります)

【むさしの住宅ローン】ガンと診断されたら残債が0円に

武蔵野銀行住宅ローンはこんな方に向いています。

①埼玉県に居住、通勤したい

②諸費用も借り入れしたい

③配偶者のパート収入を合算したい

④ガン団信を付けたい

⑤健康状態に不安がある

⑥『産休・育休』期間中

⑦低金利で借りたい「融資手数料型」変動金利0.395%~(令和6年1月※金利は審査によります)

⑧借り入れ期間は最長40年まで(全国保証利用)

⑨ペアローンを同性パートナーで組みたい

 

 【説明】

①武蔵野銀行は大宮に本店があり埼玉が営業地域

埼玉県内に支店、住宅ローンセンターが多くあり利便性が高い。

 ②新築建売の諸費用は物件価格の10%まで貸してくれます。

例えば、物件価格3000万円の場合ですと、諸費用を300万円迄借り入れでき、計3300万円の借り入れが可能です。

一つの住宅ローンとして借り入れでき、余分な手数料が掛からないメリットがあります。

 ※注:多くの銀行は、住宅ローンと諸費用ローンを分けており、2つローンを組むと手数料が増える。また、諸費用を借り入れすると住宅ローンの金利が高くなる銀行が多い。諸費用も借入したい方に使いやすい銀行。

注文住宅は建売や中古住宅と借入条件は異なります。

 ③同居親族の収入を合算可。武銀保証は夫の収入に妻のパート収入を合算して世帯収入として審査してくれます(ほとんどは銀行もパート収入を合算できますが年収の半額迄が多いです)全国保証は妻の収入の半額迄合算です。

例:夫の年収300万円・妻の年収100万円、ぶぎん保証は合計400万円で審査してくれる。全国保証は妻の年収は半額50万円迄合算で世帯年収350万円で審査。借入額が大きく変わります。

 ④武蔵の住宅ローン保証料型「ガン団信が無料」:ガンと診断されると残高0円、治った後も0円に。

(今までガンになったことが無い方のみ)ガンと診断されると残債がなくなり、その後ガンが治っても返済免除。

 ⑤健康に不安がある方にワイド団信を設定。(健康診断や人間ドックで気になる項目があり)通常の団信保険に加入できない方には、加入条件が緩やかなワイド団信があります。

⑥産休・育休期間でも住宅ローンの借り入れができる。

 産休・育休期間にお子様一人あたり、最長2年間の「元金据え置き」が利用できる(男性の方も元金据え置きできる)

⑦金利重視なら「融資手数料型」を検討しましょう。一般団信金利0.395%~令和6年1月現在

※金利上乗せ0.2%でがん保障、金利上乗せ0.3%で8つの疾病保障を付けることもできますが、保証料型を選ぶと良いでしょう。

⑧最長借り入れ期間は「ぶぎん保証」は35年、「全国保証」は40年です。保証会社によって金利、団信保険等の条件が異なります。

武蔵野銀行住宅ローン審査のポイント

武蔵野銀行住宅ローンメリットとデメリット
武蔵野銀行住宅ローン解説

事前審査が通れば、殆ど本審査も通ります(ごく稀にダメな時があるそう)

保証会社は2社~①ぶぎん保証(連結子会社)と②全国保証を使っています。

上記、武蔵野銀行独自のガン団信、金利優遇サービスを受けるには「ぶぎん保証」利用時となります。

 

ぶぎん保証のポイント:借入期間最長35年

(※以下は実務上感じた点です、銀行が認めているものではありません)

 

・事前審査は、早ければ翌日、遅くても5営業日後に結果が分かる。

・過去にクレジット事故があると難しい。

・消費者金融の借り入れがあると、返済とカードローン解約が条件につく。

・産休・育休等休職中もOK

・年収に占める年間返済比率は35%が目安(返済比率ではなくスコアリングを使っているとのこと)

・審査金利は3.5%

・資本金が5000万円以上の会社に勤務していると通りやすい

・正社員又は公務員を対象にしている(契約社員、派遣社員は難しい)

・自営業は通りにくい(全国保証で審査可)

・勤続1年以上(全国保証ならば1年以下でも個別判断)

・所得合算ができる(同居の配偶者、親、子のうち1名、合算書の年齢20歳以上55歳以下)

 ・同性のペアローン対応

 

全国保証のポイント:借入期間最長40年

勤続年数等、貸し出し条件はぶぎん保証より緩やかです。40年ローンで月々の返済額を抑えたい方、勤続年数が1年未満の方は全国保証を検討しましょう。

 ※全国保証を使う場合は、がん団信、金利優遇サービスに制約があります。

まとめ

・頭金0円で住宅購入をしたい人。諸費用を借りても、金利が悪くならない上に、銀行手数料も安めです。

・ガン保障をつけたい方「ガンと診断されたら残債ゼロ」

・ローンセンターが県内9か所あり、土曜日もローン契約できる。

・産休・育休中も対応

・最長借入期間、ぶぎん保証利用35年。全国保証利用40年。

・金利重視の方は融資手数料型を検討しましょう。

※注:この記事は新築建売についてのものです。注文住宅・中古住宅の住宅ローンは基準が異なります。

新築建売の仲介手数料無料を始めて10年になります、あなたもお得に購入しませんか?お気軽にお問合せ下さい

〈この記事を書いた人〉

桜コンサルティング 代表 菅 弘之

宅地建物士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)

埼玉県の新築一戸建てを仲介手数料無料で仲介いたします。アットホーム・SUUMO・ホームズ等の掲載物件(他社掲載物件でOK)や他業者様の現地販売物件で気になるものがありましたらご連絡下さい。購入費用の見積もり返信いたします。

友だち追加

メールはこちらから

メモ: * は入力必須項目です