もうすぐ新年度です

幸手新築一戸建て、久喜、加須。宮代、杉戸、中古一戸建て、不動産、マンション、住宅、埼玉,春日部、白岡市

もうすぐ4月。今年は消費税率が上がるので例年とは違う新年度を迎えることとなります。
最近はガソリン価格がじわじわと上がってきました、さらに消費税が上がるとまた高くなってしまいます。ガソリンは税金がいっぱいかかっているのに消費税まで掛けるから本当に困ります。さて、不動産関係の消費税ですと事業用の賃料、たいてい前家賃で払いますから3月に払う4月分の家賃は8%です(居住用は非課税)。賃貸の仲介手数料の消費税は契約日によってきまります「4月1日以降に契約すると8%」になります。売買の仲介手数料は引き渡し日できまるので「4月1日以降のお渡しで8%」になります(経過措置を除く)。最近は建築屋さんが営業によくお見えになります、去年秋の駆け込み需要が凄かった反動で手が空いてきたそうです。そんなわけで注文住宅は結構いい条件で建てられそうです、これから建築費がかなり上がる見込みですし消費税が10%になる前に駆け込み需要があると思いますので、デザイナーズハウスや店舗住宅とか建てたい方は早めに検討した方が良いと思います。ガソリンの消費税で思い出しましたが、不動産売買の仲介料は物件の税抜き価格で計算しますので総額表示の場合は注意が必要です。