消費税アップで住宅購入どう変わるのか

リビングルーム

爽やかな新緑の季節になりました。今週は小中学校の運動会が多く開かれていたようです。さて、4月より消費税がアップし、2か月が経ちました。新聞によるとスーパー等小売業は、売り上げが落ち込んでいるとか。ただ景気は回復傾向にあって人手不足が始まりだしたそうです。私見ですが、増税で影響が出ると思われた新築売買物件、業務用賃貸物件は特に落ち込みはなかったと感じます。特に新築一戸建ては、値下げ物件がかなり出て、凄い勢いで売れていました。「住宅ローン減税」が拡充され、「すまい給付金」も出来ましたが、この地域でよく売れる「2000万円前後の物件」を年収高めの方が購入されると恩恵があまりないというのが実感です。結局今回の増税前に住宅を購入された方と増税後に購入された方。どちらが得だったのか?私には、その答えは分かりません。住宅購入は目先の損得だけでは測れないものがありますし、ましてや、答えは買主さんにしかわからないものですから。それぞれ納得のいくお住まいを手に入れたと思います。