ドコモから楽天モバイルにしてみました

3月末でドコモの2年契約が終わったので、楽天モバイルにMNPしてみました。お客様と家計の話で必ず出るのが「通信費の見直し」です。わが家ではアイフォーン5Sをドコモ2台・ソフトバンク2台・計4台契約してます。

今回は機種はそのままで格安SIMを使ってみることにしました。

楽天モバイルを選んだ理由は①楽天電話アプリを使ってみて、通話の音質が良く料金が安いこと②店頭で手続きできるので不通時間が少ないこと。があげられます。

手続きの流れは、まずドコモに電話してMNP番号をもらい、次に楽天モバイルカウンターで手続きをします。免許証とクレジットカードを提示すると15分位で手続きは終了です。SIMカードを入れ替えるだけで今まで通りにアイフォーンは使えるようになりました。通話SIMが1600円と留守電300円で月1900円、今までドコモに月8000円位払っていましたからずいぶん安くなります。月850円で5分以内の通話が無料になるプランもあるそうです。

まだ1日しか使っていませんが今まで通りに使えています。今回は試しに一台変えてみましたが、一家4人分乗り換えると通信費が大きく削減できそうです。※ソフトバンクのアイフォーンはそのまま楽天では使えないそうです、アイフォーンを使いたい場合は中古を用意するか、SEをアップルで購入すると格安で使えるとのことです。