立春・給湯器交換のタイミング

暦の上では春。

毎年立春から住宅購入される方が増えてきます。

売却を頼まれている物件に買付が入り一安心、買主様・仲介様本当にありがとうございます。

売主さんへも良い報告ができます。

すっきりした気持ちで事務所に戻ると、近くの不動産屋の社長がいらっしゃり世間話。

「東京電力からほかのに代えたら電気代がすっごく安くなった、どんどん変えてアパート借りている人の電気代を安くする」とおっしゃっていました。いいことですね。

今まで選べなかったものが、色々選べるようになりました、保険・携帯・電気等「見直し」で安くなるものが増えてます。見直しで浮いたお金を有効に活用するようにしたいです。

ところで、我が家の給湯器交換の話。給湯器は8年~10年で交換といわれています。12年使っている給湯器の調子が悪くなり交換することにしました。「給湯器交換はどこに頼めばいいのか?」①建て売り業者さんと

②ガス屋さんは結構高い③近くのホームセンターに聞くとコミコミでかなり安いのですが「3週間かかります」

この冬場に3週間はきついので、次はネットで探してみました。現地調査不要で写メを送ると見積もりを出してくれる等、便利で工事も早いのですが色々聞くとそんなに安くもないし、結構遠い業者さんだしなあ。

結局別のホームセンターにお願いすることにしました。「仕事で付き合いのある業者さんに頼まないのか?」

やっぱりこれが頼まないんですよね、なんかね。