· 

住宅ローン落ちる理由・その3

理由その3、

 

他の借り入れがあるので落ちる

 

 

 ・消費者金融に借り入れがある⇒借り入れがあるだけでダメな銀行と返済を条件にOKな銀行あります。

 

 ・その他の借入がある⇒返済比率内ならOKですが、返済比率オーバーだと一括返済が条件となります。

  

消費者金融(アコム・レイク等)に借り入れが有ると、それだけでローンは通らないと思ってください。

条件付きで通っても「一括返済とカードローンの解約」を求められます。

 

その他の借入自体は問題ないですが、注意点は返済比率(収入に占める借入の割合のこと、収入が多ければ借り入れが多くてもOK) ※返済比率=借入金額/収入金額 

 

車の買い替えは住宅ローンを組んでからにしましょう。

 

※例えば、他の借り入れが200万円あるときは、自己資金で返して、住宅ローンを申し込めばいいのですが

 

 自己資金が無い場合、いまある借金の返済金を諸費用ローンで貸し付け、住宅ローンを貸してくれる銀行もあります。すべての借金を借り換えるので「おまとめローン」といいます。

借金があっても住宅ローンOKというのはこういう仕組みです。

 

但し住宅ローンの金利は高くなります、返済がきつくなります。

 この銀行の担当者は「3年後に金利の安い他行で借り換えてもらっていいんです」といいますが良ーく考えてください。

 

現状の借り入れを把握してから、住宅ローンの申し込みをしましょう。