· 

家さがしを始めてから購入を決めるまでの期間は?

大まかですが、家さがしを始めてから1か月くらいで決める方が最も多いと思います。

 

最初の面談時に必ず「家を買う理由」を聞かれると思います。「結婚」「子供の入学」等の明確な理由がある方は決めるのが早いので、不動産屋も力が入ります。

 

一方2~3年かけてお探しになる方も結構いらして、希望地域の物件情報は不動産屋より詳しいくらいです。

新築一戸建てはアットホームやSUUMOに全て情報が出ているので、自分の希望するエリアが決まっている方は本当に詳しいです。

 

お家探しを2~3年、何軒もの不動産屋を訪ねた方々より、

「不動産仲介会社は、仲介手数料を売主、買主からもらうとは知らなかった」「仲介手数料が安くなると思わなかった」

「ローン代行料5~10万円て高いと思った」というお話をよく聞きます。

 

うちの店は、いろいろな不動産屋を巡って最後にたどり着く方が多いのが特徴だと思います。

物件情報はスマホで見つけて、不動産取引、住宅ローンの手続きは当店にご相談いただくと、お得に購入できます。

 

余談ですが、不動産会社は成功報酬なので、家を買う理由が弱い方は、まず相手にされませんので注意してください。

お問合せメールにうっかり「いい物件があれば考えたい」とか「購入時期は未定」と書いてしまうと、「冷やかし客」になってしまいます。もしも担当がついてもエース級が付くことは無いと断言できます。

 

なぜなら不動産屋は週末が勝負だからです。

一か月に、週末2日×4週間で、商談できる日は8日間しかありません。

大手でも、営業マンは基本給10万円~15万円位で収入の大半は歩合給となります。

契約が取れないと暮らしていけない仕組みです。

 

「問い合わせしたのに返事がないなあ?」と、思ったら多分そういうことです。