《頭金0円》での住宅購入とは

住宅購入する場合「自己資金」と「ローン」を合わせた金額が「総予算」となります。「頭金」というのは、自己資金から諸費用を引いた後に物件の代金の一部に充てるものをいいます。《頭金0円で住宅購入》とは物件価格以上にローンを組むことです。

自己資金0円で住宅購入という意味ではありませんので注意が必要です。

良くある質問で、「網戸は住宅ローンで組めるのか」とか「冷蔵庫、洗濯機の購入資金も住宅ローンで組めるのか」と聞かれます。「網戸、シャッター等の付帯工事」は、ローンに組めるところが多いですが「家電製品や引っ越し代」は、ダメというところもあります。

また、借入金の限度は、住宅ローンとして物件価格の110%まで貸してくれるとか(物件価格2000万円なら2200万円迄借りられる)金融機関によっては必要に応じて諸費用をもっと貸してくれるところもあります(本人の状況を見て判断されます)

不動産は1つしかありませんから、物件さがしに2~3か月掛けて「これに決めた!」と思っても住宅ローンが決まらないと、その間に他の人に買われてしまいます。

物件さがしの前に、資金について考えてみましょう。

購入計画は今の状況で決めずに5年、10年、20年後を考えて立案するようお手伝いしています。

場合によっては、購入の時期を見合わせたり、賃貸に変更されるお客様もいらっしゃいます。


お気軽にご相談ください。