· 

【令和6年度補助金】新築購入で最大100万円貰える!子育てエコホーム支援事業

2023年1月イオン銀行住宅ローンの話
2023年イオン銀行15周年キャンペーン中

【令和6年度版】新築購入の際にもらえる補助金を押さえておきましょう

子育てエコホーム支援事業とは、子育て世帯や若者世帯が新築購入の際に長期優良住宅は100万円、ZEH住宅は80万円の補助金がもらえる制度です。

対象者は令和5年11月2日以降に「対象工事」に着手し、申請した方。※対象工事:新築は基礎工事より後の工事。

 

子育て世帯とは申請時点で2005年4月2日以降に生まれた子がいる世帯(令和6年3月31日までに着工するものについては2004年4月2日以降)

若者世帯とは申請時点で夫婦いずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯(令和6年3月31日までに着工する場合は1982年4月2日以降)

子育て世帯、若者世帯に該当するかをチェックしましょう。

 

エコホーム事業者と売買契約を締結して新築分譲住宅を購入する方が対象です。

補助金の申請は事業者が行います。
※売主がエコホーム事業者に該当するかチェックしましょう。

対象になる新築住宅はこの2種類のみ

新築住宅で、高い省エネ性能があるもの、以下の2種類です。

①長期優良住宅は100万円
②ZEH住宅は80万円

となります。

 

受付期間は令和6年3月中旬となっています。

購入を検討する際に制度の概要を不動産屋に聞いてみましょう。

 

子育てエコホーム支援事業HPはコチラ

子育てエコホーム支援事業
出典:国土交通省HPより

補助金は予算が無くなり次第終了します

受付開始は3月中旬です、予算が無くなり次第終了です。

補助金は売主業者が申請をします。
ちなみに、100万円補助金制度は、昨年は補助金の追加がありましたが9月末。一昨年は11月末に予算終了となりました。

《この記事を書いた人》埼玉県幸手市の不動産屋です。実務で得た情報をブログにしています、お気軽にご相談ください。

桜コンサルティング 代表 菅弘之 

宅地建物取引士 2級ファイナンシャルプランニング技能士

新築建売は仲介手数料無料です、他社が広告している物件もOK!お気軽に問い合わせください

リフォーム再販やっています、売りたい方もお気軽にご相談ください

アットホーム・SUUMOに掲載されている新築建売(他社掲載物件OK)は、殆ど仲介手数料無料で紹介できます、気軽にお問合せ下さい。無料でご紹介できるかお答えします。お問合せはLINEやメールでOKです。

友だち追加

売却希望の方もお気軽にお問合せ下さい。メールはこちらから

メモ: * は入力必須項目です