· 

独身は住宅ローンを借りにくい?

独身で住宅購入される方は、たくさんいらっしゃいます。

独身で家を買うか、賃貸か
シングルマザー家を買う

銀行はシングル向け住宅ローンの品揃えを強化しています

独身は住宅ローンが借りられない?

ほぼ問題ないです。男女問わず継続的に収入があれば住宅ローンは借りられます。

ローン借入金額が収入と、物件の担保価値に見合えば大丈夫です。2000万円位の新築なら担保価値も充分で無理なく返済していける方は多いと感じています。

女性向けローン商品のご案内

シングルマザーでも大丈夫?

住宅ローンは期間が長いローン。 今は幼くても、将来子供があなたを経済的に助けてくれると金融機関は判断します。

あなたのお子さんは10年後・20年後何歳ですか?子育てはリターンが見込める最強の投資と言えます。

 

女性向け住宅ローン商品は増えています

埼玉りそな銀行:「凛NEXT(りんねくすと)」メリットは「ローン返済支援保険」が無料で付帯することと、三大疾病保険が金利上乗せ0.15%(通常ローンより0.1%優遇)というもの。フラット35(機構買取型)を利用する場合のメリットは事務手数料1.65%(埼玉りそなのフラット35利用時より0.2%程度手数料の割引)というものです。(2020年5月現在)

住宅ローン利用時におまけがつくのは嬉しいです。

但し、埼玉りそなのフラット35(機構買取型)はあえて選ぶ理由は無いと思います。フラットは手数料が安い専業者に依頼する方が良いです。

 

武蔵野銀行:「女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコート」こちらも、通常の住宅ローンにサービスを付加したものです。

特色として①面積30㎡のマンションから使える(通常は面積40㎡から)②出産育児で休業した場合最長2年元金据え置きができる。

③リロクラブのサービスが優待価格で利用できる(リロクラブの詳細はリンクから)

住宅ローンに付加価値つけ利用を促進してほしいという趣旨の商品です、サービス内容に魅力を感じたならよいと思います。

 

 産休・育休期間でも住宅ローンが借入できます。

商品名は住宅ローン「産休・育休特例」

①産休・育休期間でも住宅ローンの借り入れができる

②産休・育休期間中、こども一人当たり最長2年間の「元金据え置き」ができる

③男性も元金据え置き可。

という内容です。

 

群馬銀行:「ロングエスコート」 所得補償保険が無料で付いてきます。リロクラブのサービスは武蔵野銀行と同じです。

ロングエスコートは常陽銀行等多くの地銀に用意されています。

 

埼玉縣信用金庫:「輝き続ける女性向け住宅ローンSHINUS(シャイナス)」出産・育児・子供の進学・介護等の際に最長7年間返済の軽減ができるという商品。軽減した分は期間の延長で支払うというものです。延長は借入時から最長で35年なので当初の借入期間を35年に設定すると延長期間は無いです。借入期間が30年以下を予定している方は検討してみましょう。

 

多くの金融機関が女性向け住宅ローンを用意していることがお分かりいただけたでしょうか。

40代シングルマザー、家を買う

子供が高校卒業するタイミングで購入。40才代で購入される方が一番多い理由です。売却時に買い手が付きやすい物件を慎重に選んで購入する方が多いと感じています。

 

人口が多い40代半ば(団塊ジュニア世代)は男女ともに住宅購入する方が多いです。埼玉ならお値ごろ価格で買えますので検討してみてください。

 50代になるとローンの返済期間が短くなりますので(銀行は60歳時の残債が幾らになるかで貸し出しを判断することが多い)

自己資金がそれなりに必要になります。

ネット銀行はシングル不可が、まだ多い

多くの銀行が単身者向けの融資に積極的に取り組んでいることがおわかりいただけたと思います。

 

ネット銀行は、低金利が魅力ですが、独身を理由に通らないところが多いです。

申し込みの条件に明記されていなくても、実質貸し出し不可で融資してくれるところは少ないのが実情です。

問題なく借入できるネット銀行もあります。

《この記事を書いた人》

桜コンサルティング代表 菅 弘之 

宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナー(二級ファイナンシャル技能士)

気になる物件はLINEでいつでもお問合せ下さい、仲介手数料無料で取り扱えるかお答えします。

埼玉県で、個人向けの不動産コンサルティングに特化したサービスを提供しています。わかりにくいことをわかりやすく、安心安全な不動産取引をローコストで実現します。

新築一戸建ては仲介手数料無料でご紹介しています。アットホーム・SUUMO等の掲載物件、他業者様の現地販売物件等、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

メールはコチラから

メモ: * は入力必須項目です