· 

【埼玉りそな銀行住宅ローン】のポイントは?

埼玉りそな銀行住宅ローン審査
埼玉りそな銀行住宅ローン審査のポイントは?

県民の6割が口座を持っている、埼玉シェア1位の銀行

埼玉県内に多くの支店・ATMがあり、窓口は17時まで、公金や給与振り込みで利用する機会が多く、住宅ローンの指名が多い銀行です。

りそなグループのATMは手数料ゼロなので、旅先でも重宝します。

埼玉りそなの住宅ローンは、低金利と団信革命で人気

《融資手数料型の金利》2024年1月金利

変動金利0.34%、当初固定10年1.465%、固定30年超35年以内は1.395%(期間で変わります)と低金利が魅力です。

更に、環境配慮型住宅(長期優良住宅、太陽光住宅、ZEH住宅)ならば、0.01%金利優遇があります。

融資手数料型は保証料不要ですが、融資手数料がローン借入額の2.2%掛かります。

 

団体信用保険は金利0.3%(40歳未満は0.25%)上乗せで「死亡保障+3大疾病+16の病気・ケガと要介護状態」をカバーする「団信革命」人気です。

団信革命は所定の状態に該当すれば、住宅ローン残高が0円になるので、その分を治療費などに充てることができます(出典:埼玉りそな銀行HP)「ここまで必要ないかな」というほど充実した内容です。

※2024年3/31までキャンペーン実施中(35歳未満は上乗せ金利0.19%に割引)

 

令和5年9月より「ガン&リビングニーズが金利0.1%上乗せ」で付けられるようになりました。

 

【ローンの品揃え】がユニーク

 埼玉は晴れの日が多いそうで、太陽光発電システム・設備を設置する住宅を購入する方向けに日照保証を無料で3年間提供する住宅ローン、「日照保証付き住宅ローン、晴れたらいいね」という商品があります。

また、女性向けにサービスを付加した住宅ローン「凛NEXT」など、様々なニーズを捉えたローンを用意しています。

詳しい内容は、埼玉りそな銀行住宅ローンのサイトをご覧ください:コチラ

埼玉りそな銀行住宅ローン審査のポイント

ポイントを箇条書きにしてみます※以下は実務で感じたことです。

 

 ・電子契約に対応(ネットでローン契約ができます、ローン契約書に貼る印紙代が不要)

・自己資金があるとよい

・信用情報重視、過去にクレジットの返済遅れ、現在消費者金融の借入があると厳しいです。

・審査金利は3.3%とやや低め、例えば世帯年収350万円なら2530万位借入できます。(他の借入がない前提で)

・正社員・公務員以外は難しい、自営業者は取引があっても難しい。

・埼玉りそな銀行に預金があっても審査にあまり影響しません

・女性向けローンがあり、貸し出しに積極的です。

・男女とも独身が理由で不利なことは無いと感じます。

・収入合算について:連帯保証可・ペアローン可・連帯債務不可です。パート収入の合算可(パート年収が100万以上あれば、パート年収の5割まで合算できます)

・保証会社:りそな保証を使っています、りそな保証でダメな時は全国保証で審査してもらえます。

 

※りそな保証の保証料は借入金100万円あたり20,614円(期間35年)と安めです。

例:2000万円を35年で借入すると保証料は412,280円

※融資手数料型で2000万円借り入れると手数料は440,000円です(保証料不要です)

 

※【融資手数料と保証料の違い】

保証料は借り換えや、繰り上げ返済をして、ローン期間が短縮されると「保証料の戻り金」がありますが、融資手数料は「戻り金」が無いことが違います。

 

《こんなことも》

・40歳以上は、金利、団信保険がやや不利になります。

・事前審査で承認されると、本審査は99.9%通ります。

 

【フラット35】買取型のみ、フラット金利は高めで、さらに手数料は1.87%と高め。9割融資利用時に使う「すまい・るパッケージ」という商品があります。フラット35は積極的に取り組む商品ではないようです。

住宅ローンプラザは土日もやってます

「住宅ローンプラザ」という住宅ローン専門の窓口が県内12か所もあります、一部は土・日・祝日も営業しています。

但し、銀行本体は土日祝はやっていませんので、土日は「相談」主体になり、ローンの決済等お金を動かすことはできません。

土日もやってる住宅ローンプラザ
土日もやってる住宅ローンプラザ

《この記事を書いた人》

桜コンサルティング 菅 弘之 宅建士・2級FP技能士

埼玉県の現役不動産屋です、実務で得た情報をお伝えしています。

家を買おうと思ったらお気軽のご相談ください、新築一戸建ては仲介手数料無料でOKです。

気になる物件はLINE・メールでお問合せ下さい、仲介手数料無料でお取り扱いできるかお答えいたします。

埼玉県の新築一戸建てを仲介手数料無料で仲介しています。ポータルサイト掲載物件(他社掲載物件でOK)現地販売物件(他社ののぼり物件でOK)で気になるものがあればお気軽にお問合せください。購入見積もり返信いたします。

LINEでお問合せできます

友だち追加

メールはコチラから

メモ: * は入力必須項目です