· 

【フラット35の事前留保とは】

フラット35留保
フラット35留保とは

フラット35の事前留保とは

フラット35の事前審査結果には「承認」「否決」以外に「留保」があります。

フラットの審査は、事前審査を受付金融機関が行い(機構迄回ることもあります)、本審査は住宅金融支援機構が行います。

事前審査は本人確認書類、保険証、源泉票とクレジット状況のチェック程度で、本審査は住民票、課税証明書等の公的証明書を確認し審査します。

留保とは、事前審査でローン承認が判断できず、機構が審査書類を全て吟味して本審査で判断することです。

留保はわりとよくあります、本審査で通ることが多いので諦めずに審査結果を待ちましょう。

新築建売の「留保」は売買契約が出来ず、まず買えない

住宅購入の流れは①事前審査の承認②不動産売買契約③住宅ローン本審査という流れになります。

フラット事前審査が留保の時は①ローン本審査の承認後②不動産売買契約という流れになります。

フラットの本審査は結果が出るまで、通常2週間はかかります。そのため本審査中に他の買主に先を越されることがあります。

 

新築建売購入の「事前留保」は、本審査で承認が出ても、希望物件は買えないことが多いです。

※希望の物件が売れてしまっても本審査の承認が出たならば、同様の物件を購入することができます、次を探しましょう。

フラット事前審査OKで、売買契約ができないケース

フラット35の事前審査は受付金融機関(フラット代理店)が行う以上、審査が甘い代理店があります。同じ人が同じ内容でフラット事前審査をだして、A代理店では「事前OK」B代理店では「留保」になることもあります。建売業者が売主の場合は、審査の甘い代理店経由の事前承認は「留保」と同じ扱いになり「本審査」後に売買契約を求められることがありますので注意しましょう。

留保にならないよう事前に対策を立てましょう

条件付き承認に持ち込むために
留保にならない為にやっておくこと

すんなり承認が出るように準備しましょう。

現在借り入れがある方は「条件付き承認」が出るようにしましょう。

 

事前審査を申し込む前に、CIC・JICC・KSCで自分のクレジット状況を確認しましょう借入があれば、状況を申告して「条件付き承認」が出るようにしましょう。

条件付き承認とは、「現在の借り入れを返済すること」を条件に承認するというものです。事前審査で承認が出れば売買契約ができますので希望物件購入に近づきます。

 

 また、税金の滞納はありませんか?、自営業の方は確定申告と納税証明を確認しましょう。

近頃は「リボ払い」で留保になる方が多いです。 クレジットの1回払い・2回払い・ボーナス1回払いは手数料無料の上、ローン審査に影響がありません。ところが複数のカードでリボ払いをしていると「破綻してローンの回収ができないだろう」と判断されてしまいます。

《この記事を書いた人》

桜コンサルティング 菅弘之 宅地建物取引士 2級ファイナンシャルプランニング技能士
埼玉で不動産屋を経営しています、実務に基づいてブログを書いています。お気軽にご相談ください。

新築建売は仲介手数料無料です

リフォーム再販物件を募集中です、売りたい方はお気軽にご相談ください

アットホーム・SUUMOに掲載されている新築建売(他社掲載物件OK)は、殆ど仲介手数料無料で紹介できます、気軽にお問合せ下さい。無料でご紹介できるかお答えします。お問合せはLINEやメールでOKです。

友だち追加

売却希望の方もお気軽にお問合せ下さい。メールはこちらから

メモ: * は入力必須項目です